知る人ぞ知る!熱海のとってもおいしい干物屋「魚竹」

熱海駅前に干物屋がたくさんありますが、なんか「ザ・お土産物屋!」って感じがして、買うのに躊躇しませんか?

仲見世にすごくきれいなお店を構える青木ひもの本店なんて、たくさんありすぎて何を買ったらいいのか選べません。

それに通販もしてるし、ここで買う必要もないかな~とか思っちゃいます。

 

ある日、そんな↑わけで「まあ干物は買わなくてもいいか」と干物屋は素通りし、日帰り温泉の「日航亭大湯」に向かいました。

日航亭はもう目と鼻の先・・・というところに・・・

明らかにそれまでの観光客向けの干物屋とは異なるルックスの店が登場。

あきらかにうまそうなルックスの干物たち。

 

そして日航亭の温泉でさっぱりした後に、いかみその干物、あじみりん干しを購入。本当はさばみりんが欲しかったけどすべて予約で完売とのこと。

で、自宅で食べました。めちゃめちゃうまかったです。

後日、さばみりん、さばの塩干も買って食べました。どちらも非常においしかったです。

個人的にはさば塩干がかなり好みでした。

先日あんこうのみりん干しもあったので買ってみました。濃い目の味付けでご飯にも酒にも合う感じです。

こちらは鮭はらすの干物。これがものっスゴイ脂身でとろっとろで美味でした。

 

この近所には、日帰り温泉の日航亭や、温泉卵が自分でつくれる小沢の湯も近所にあるので、散歩がてら立ち寄るのにちょうどいいです。

 

公式サイト(ブログ)

熱海 魚竹水産の干物と水産加工品。 熱海散策(熱海観光おすすめ情報)

魚竹水産 熱海 2016/03/27 : こるぶろぐ

熱海で遊ぼ 魚竹紹介ページ

住所:静岡県熱海市上宿町4-3