ヘパリーゼやウコンより効く|日邦薬品 ミラグレーン錠

※2017/3/6追記————————–

ミラグレーンに勝るとも劣らない強力グットA錠の記事もぜひ読んでみてください。

ヘパリーゼ以上!ミラグレーンに匹敵する二日酔い防止力|強力グットA錠

 

私はその時のネットでの在庫状況によってミラグレーンか強力グットA錠かのいずれかを購入しています。

————————————

ウコン、ヘパリーゼ、Lシステイン(ハイチオールC系サプリ) ノ・ミカタ(シジミ系のコンビニドリンク)など様々な飲酒関連のサプリを試してきたが、このミラグレーンが二日酔い防止に一番効いている気がする。飲酒前にあらかじめミラグレーンを飲んでおけば二日酔いになることはほぼ無い。

しかも、二日酔いになってから飲んでもかなり効果がある。二日酔いで朝ぐったりしている時、これを2粒飲めば2時間ぐらいで体調がかなり回復する。

さらに肝臓のγGTPの数値が健康診断でひっかかったが、飲酒ペースはそのままで、1日3回ミラグレーンを2錠飲むようにしていたら、3か月後の再検査で正常値だった。

いったいこの薬はなんなんだと思い、ネットで調べてみると、中に含まれている漢方薬の成分の牛黄というものがなにやらすごい。

含有成分である牛黄の希少性とすごい効能

「牛の胆石は千頭に一頭の割合でしか発見されないため」(Wikipediaより抜粋)…この一文だけでその希少性がうかがえる。

その効果は鎮痛・鎮静、抗炎症、解熱、ボケ予防にまで効いてしまうという、とにかく万能で強力な漢方薬らしい。5世紀ごろの中国の文献「神農本草経」によると、長期で服用すると新陳代謝を高め、寿命を延ばし、ボケを予防するとのこと。

そんな昔の中国の文献に登場するほど、大昔から人々に薬と認識されているとは、牛の体内にあった胆石を初めて口にした人も相当すごい。

ちなみに突然、ウッとなった時に飲むとなんとかなる風(適当)の、かの有名な救心にも含まれている。

ミラグレーンの価格に納得

このミラグレーンは結構高価だが、牛黄を調べてみた結果、高いのには理由があるんだなと妙に納得した。

しかも、牛黄以外にもメチオニン、タウリン、グルクロノラクトンといったメジャーな肝臓系サプリ含有成分をきっちりおさえており、ヘパリーゼでおなじみの肝臓加水分解物も含まれている。

また、ミラグレーンの説明書にある容量の1日6錠をほぼ毎日飲んでも、350錠なら2か月近くもつ。二日酔い対策で、飲みすぎた日に限って使用するならもっともつ。

毎回飲み会の度に、コンビニでウコンやヘパリーゼを買ったりするよりかは、ミラグレーンを常備したほうがよっぽど経済的である。

ミラグレーンと合わせてとるサプリ

ミラグレーン以外ではLシステインもかなり効果を感じる。

Lシステインは二日酔いの原因であるアセトアルデヒドに結びついて、尿とともに排せつしてくれるらしい。ミラグレーンのような肝臓の働きを助ける系統のサプリとは異なり、二日酔いの原因物質の排除に直接的に働く。

私は色々と検討した結果、ビタホワイトプラスというLシステインとビタミンCが含まれたサプリをミラグレーンとともに愛飲している。

成分 ミラグレーン 強力グットA錠 効果
アミノエチルスルホン酸(タウリン) 90mg 胆汁の分泌促進。肝細胞の再生促進。
オロチン酸 180mg 肝細胞再生・解毒作用を促進する。
DL-メチオニン 300mg 180mg 肝機能を促進する。
グルクロノラクトン 60mg 肝臓の血流を良くして働きを高める。
イノシトール 30mg 肝臓の脂肪を排出を促す。
肝臓加水分解物 90mg つまり哺乳類のレバー。
ゴオウ 0.9mg 3.0mg 炎症を鎮め、胆汁分泌を促進。解毒作用、強心強肝作用がある。
ウコンエキス 12mg 肝細胞を刺激して肝臓の働きを活発にする。
ニコチン酸アミド 60mg 皮膚や粘膜を正常にたもつ働きや、血行をよくする。
パントテン酸カルシウム 30mg 糖分や脂質、たん白質などの代謝にかかわるほか、皮膚を正常にたもつ。
ルチン 30mg 血管の強化、血流の改善作用がある。
葉酸 0.3mg 造血に働くビタミン。
硝酸チアミン(ビタミンB1) 30mg 12mg 糖質からのエネルギー産生と、皮膚や粘膜の健康維持を助ける働き。
リボフラビン(ビタミンB2) 6mg 6mg 糖分や脂質、たん白質などの代謝にかかわり、皮膚や粘膜を正常にたもつ働きがあります。
シアノコバラミン(ビタミンB12) 6μg 造血に働くビタミン
アスコルビン酸(ビタミンC) 180mg 体の抵抗力を高める効果や皮膚や腱、骨や血管にある繊維成分(コラーゲン)の生成にかかわる。
酢酸トコフェロール(ビタミンE) 3mg 血行を良くする作用がある。

※ともに6錠中

強力グットA錠の記事に掲載した成分比較をこちらにも載せます。ミラグレーンには牛黄以外にもタウリン、グルクロノラクトン、イノシトールといった肝臓に効く成分がバランスよく含まれている。に。

 

ミラグレーンが手に入りにくいときは、個人的にはミラグレーンと同等かそれ以上な気がしている強力グットA錠をおすすめします。強力グットA錠の記事も書いているのでよかったら参考にしてみてください。↓
ヘパリーゼ以上!ミラグレーンに匹敵する二日酔い防止力|強力グットA錠
↓Amazonで購入



↓楽天で購入

肝臓が気になる方に【第3類医薬品】【日邦薬品工業】●ミラグレーン錠 350錠
【お取り寄せ商品のため発送までに2〜3週間程度】【第3類医薬品】