【爆煙】煙がでないというネット上で評判のイワタニのやきまるを購入!煙けっこう出るんだけど!

煙がでないとネットで評判の、イワタニのやきまるという焼肉グリルを買いました。

購入まで、ネットに散らばる高評価のレビューをたくさん読みました。

Amazonの低評価のレビューも何度も読み返しました。

【レビュー】イワタニ「やきまる」はなぜ売れに売れているのか? 「煙の出ない焼肉グリル」の真偽を検証!! | GetNavi web ゲットナビ

焼肉屋っぽい! カセットガスを使う焼肉グリル「やきまる」が気になって仕方ない – 価格.comマガジン

Amazonで爆売れ中の「煙の少ない焼肉専用カセットコンロ」を使ってみたらこうだった! 『イワタニ スモークレス焼肉グリル やきまる』 | ロケットニュース24

煙が少ない「焼肉グリル やきまる」を潔癖症の家で試してみた | ヌートン 新たな情報未発見メディア

【レビュー】イワタニ「やきまる」はなぜ売れに売れているのか? 「煙の出ない焼肉グリル」の真偽を検証!! – Ameba News [アメーバニュース]

 

数々のレビューを見て、、、

・どうやら完全無煙ではないもののかなり煙が抑えられる

・油がかなりはねるため油はねの対策が必要

・臭いもだいぶ抑えられ、数時間で気にならなくなる

ようなイメージを抱いて購入しました。

一般のレビューもWEBメディアもそう書いてあるから。

 

早速、届いたその日にやきまるを試運転。

油はね帽子のため、100円ショップでテーブルクロスも購入しました。

肉はイトーヨーカドーでおいしそうな厚切り牛タンと、国産牛カルビ

アメリカ産肩ロース、シマチョウを購入しました。

 

いや~、牛タンが最高においしいです。

ホットプレートとは違い、油が適度に落ちていい感じに焼けてます。

シマチョウもプリプリに焼けていい感じでした。

 

しかし、爆煙です。

家で七輪や直火グリルを使ったことがないので比較できませんが

間違いなく煙がたくさん出ています。

 

油もかなり飛び、床はツルツル。

カーテンはおいしそうな臭いがしみつきました。

 

これはやばいかもと思いつつも、翌日も焼肉予定のため肉屋へ。

今度は上野のコリアタウンにある上野肉店で、ミノ、シマショウ

ハラミ、カルビ、トントロを仕入れました。

そしてとてもおいしかったイトーヨーカドーの牛タンも購入。

 

そして翌日も友人を呼んで焼肉パーティーを開催しました。

やっぱり焼き具合は最高!

上野肉店のミノとホルモンは今まで感じたことがないほどの

新鮮さを感じました。過去最高のプリプリ感です。

家焼肉が劇的にレベルアップ!肉の専門家が教える3つのポイントとは【中川淳一郎の「今も飲んでいます」第十回】 – ぐるなび みんなのごはん

 

こちらのサイトを参考に作った塩だれも最高でした。

 

しかし、とにかく煙がでまくる。部屋は焼肉臭で充満しています。

換気扇は最大、窓も全開です。

 

ということで、残念ながらイワタニのやきまるは結構煙がでます。

焼き方が悪いんでしょうか。

焼き方が悪いのかも。

中心部分じゃなくてプレートの端のほうで焼きましたが

もしかすると中心部分で焼いたほうがいいのだろうか。

 

焼肉パーティー開催から3日がたちますが、まだ臭っています。

カーテンはすべて選択が必要な予感です。